私がWeb制作を仕事にした過程

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは。かやです。

今回はDMなどでよくご質問をいただく私が今の働き方を確立するまでに何をしたのか?というお話をしていこうと思います。

かや
かや

週4短時間勤務の会社員をしながら、フリーランスとしてWeb制作で毎月50万ほど収入をいただいている私が今の状況になるまでにやったことを棚卸しチックに書いていきます〜!

なぜWeb制作をはじめたか

妊娠初期に子どものために少しでも収入を増やせるように…と小さい頃から好きだったハンドメイドを販売していました。

Baseを使って販売していく中で、もっとサイトをよくしたいと競合のサイトを見ていくことでサイト制作に興味を持ちUdemyのセールでWebデザイン講座を購入。
自分のサイトのために学んでいるという感じでした。

その後ゆるっとハンドメイド販売やデザインを学んでいるうちに出産を迎え赤ちゃんとの生活がスタート。
お小遣い程度の収入はあったけど、生活をできるほどの収入は得られず….

娘が生後3ヶ月になる頃に、そろそろちゃんと稼げるスキルを身につけて稼げるようにならないと…
と思っている時に当時ママアカウントをやっていたTwitterで「デイトラで勉強してた妻が生活費を稼ぐようになった」みたいな投稿を見ました。

学習について

最初に見たツイートをきっかけに、#デイトラ で検索して口コミをとにかくたくさん見ました。

他のスクールに比べて、圧倒的に安いのに困った時のメンターもついている。

調べていくとprogateやドットインストールなどお金をかけないで学ぶ方法もあるけど、最短で活躍できるひとになるにはこの自己投資は必要だ!と判断して旦那に半分お金を出してもらってデイトラを始めました。

デイトラ受講〜卒業

1日1題で演題が出ているので、毎日ひとつはこなす!と決めてコツコツ作業していました。

動画が充実しているので、割と楽しく進められました。
ライブコーディングなどがあるので実務のイメージもとてもしやすかったです。

途中、jQueryやPHPで訳わからなすぎて挫折しかけた時期もありましたが、
かっこいいという理由でMacbookが欲しかったのと(笑)、子どもが1歳になる頃までには絶対に産前以上に稼げるスキルを身につけたかったいという想いがあったので頑張れました。

あとはTwitterで同じようにデイトラなどで学習されている方をフォローしてリプなどを送りあったり、コミュニティに入って横の繋がりができたことで、私も頑張ろう!と学習を続けることができました。

Web制作コース

かや
かや

この頃は3時起きで学習してましたが、うちの子は夜泣きが酷く2時間おきとかに起きてたので、
睡眠不足の時とかは昼間に子どもと一緒に寝たりして体力回復してました。

コードレビューの機会が欲しかった

デイトラでひと通り学んでどうしても不安で丁寧なコードレビューをしてもらえる。という口コミをみて、Hiroki (HIROKICHI_315)さんが運営しているCodeupsに入会。

納期を設定して、
初稿提出→修正箇所が送られてくる→修正反映→Zoomでフィードバック

デザインカンプの内容もなかなか難しかったので、営業前に受講したことはなかなかの自信につながりました。

かや
かや

デイトラ受講〜卒業制作を提出まではCodeups込みで大体4ヶ月くらいで終わらせました!
(中級編終わった時点でCodeupsを受講)

営業について

営業スタート時にポートフォリオで使用したのは
今も使用している自分でデザインして作成したWordPressのオリジナルテーマです。

Acurru | 横浜のWeb制作スタジオ

かや
かや

よかったら参考までに覗いてみてください。

制作実績は、デイトラの中級編と上級編で制作したものを掲載しました。
ただ、受講生が多いのでちょっとでも差別化できるように写真を差し替えたり、色を変更して自分らしさを出すように工夫しました。
(営業スタートした時点ではCodeupsの下層ページやWordPress化ができていなかったので後から追加)

過去に仕事で飛び込み営業で体調崩した経験があったので、営業スタートするのは本当に怖かったです。

でもここまで勉強したWeb制作を絶対にお仕事にしたかったのと、収入を増やして豊かな生活をしたいと思っていたので、はらさん(haraponta1496) の運営する営業支援コミュニティ「Codolife」に入って営業ノウハウを学び、仲間を作り勇気を出して営業メールを送り続けました。

そこで気づいたのは、

  • 世の中には思っている以上にもっと手が欲しいと思っている会社が沢山あること。
  • 営業は押し売りではなく手が足りていない会社にわたしいますよーってアピールするだけのこと。

1ヶ月で160件くらいのメールを送り8社と業務提携となりました。

最初の頃は修正案件など細々としたものが多かったので、
ランサーズでこれやりたいなって案件などに応募したり、
brainを参考にスキル出品をして上位表示をさせたりしていました。

スキル出品に関しては評価が貯まっていくとどんどんお問い合わせが増えいてくので、
現在はほぼ更新していないけれど、毎週数件見積もり依頼が来るような状態になっています。

スキル出品はこちらのbrainを参考に進めていくと
本当に上位表示されます…!

営業メールのポイント

Web制作の学習をして営業始めるときって、
大体みんなスキル感は変わらないと思うので、人それぞれその人にしかできない”強み”のようなものを書くことが自分の求める会社像に近い会社と繋がれるコツかなと思っています。

私の場合、高卒で転職も繰り返してるしで自分自身には自信がなかったのですが

・子どもとの生活を大切にしたくて自宅でできる仕事を選んだという気持ち。
・過去にアメリカでマーチングバンドの大会に出場していた。という経験。

をメールに組み込んで自分にしか描けない営業文を書きました。

その結果、今まで営業メールは返信したことがなかったという会社と繋がったり、
今働いてる会社の社長の目に留まったりしてお仕事につながりました。

この辺についてはまた別記事で詳しく書いていければな…!と思っています。

かや
かや

私が実際に営業したのは1ヶ月半くらいで、
そこからは継続案件やランサーズのスキル出品、SNSでお仕事をいただいています。

現在の働き方

娘が保育園に行っている間に会社のお仕事を週4×6時間。
朝活メイン+たまに夜活でフリーランス活動。

我が家では夫婦で「働き方」や「暮らし」についてこまめに話し合っていて、
私がいま頑張りどき。ということを理解してくれています。

なので、基本は家族の時間が優先ですが、
案件が立て込んでいるときなどは、夜や休日に外で作業する時間をもらって時間を確保しています。

また、現在いただいている案件の内容は

・コーディング
・WP構築
・ローコードでのサイト制作
・バナー制作

など、様々です。

今後は化粧品検定や知識を活かせる通販LPを作れるようになりたいなと思っていて
案件の隙間を作ってデザインを強化できるように必死に学習をしています。

最後に….

想定よりかなり長くなってしまったのですが、最後まで閲覧いただきありがとうございます!


子育て中や兼業の私でも少しづつ理想の生活に近づいてきたよっていうのを伝えたくて今回この記事を書きました。
少しでも迷っている方の背中を押せたら嬉しいです。
私でよければ相談も乗るので、お気軽にDMなどでご連絡ください!

かや
かや

他の記事などで感想ツイートいただくことも増えてきてとっても励みになっています!
こんな記事が見たいな〜などのリクエストもいただけけたら、できる限りで応えていこうと思っています♡