朝活を記録してモチベーションを高める

朝活を記録してモチベーションを高める

毎日の朝活開始時間を記録したくてNotionページを作ったところ、
Xに載せたら思ってたより沢山の反響をいただけたので、テンプレ配布することにしました〜!

使い方

使い方はとってもシンプル。

  1. 朝活始めるときに「Good Morning」のボタンを押す
  2. 今日の曜日を選ぶ
  3. 事前に登録した習慣にしたいことをやったらボタンを押す(各カードのチェックボックスを押すでもOK)

Weeklyのグループは毎週増えていくので、週明けにhidden(非表示)にするとページがすっきりします。

各セクションの説明

朝活をやる目的、目標を書く

各タスクの詳細を書く。
  期間によって内容が変わったりすると思うのでこの欄を作りました!

習慣の可視化

Weekly:毎日朝活できれば毎週7枚のカードができる
Monthly:カレンダーで朝活履歴を確認できる

習慣の登録方法

データベースのプロパティに習慣を登録→ボタンでチェックボックスにチェックを入れる仕組みです♡

基本的にはこの各プロパティとボタンの名前を自分の習慣化したいタスクの名前に変更するだけで使えます!

ボタンの名前の変え方

ボタンの横にカーソルを合わせると設定マークが出てくるのでクリックすると、
アイコンや名称を変更できます!

データベースのプロパティの変え方

一旦ページを作成し、そのページをクリックするとプロパティの名称を変更できます。
※最初に設定で作ったページは設定後削除しちゃって大丈夫です!

タスクを4つ以外にしたいとき

Progressはformulaで関数を組んでるので関数を編集する必要があります。
+ toNumber(prop(“〇〇”)) を追加して、タスクの個数で割ってあげる必要があります。

formula(元)
round(100 * (toNumber(prop("Study")) + toNumber(prop("Workout")) + toNumber(prop("Reading")) + toNumber(prop("Journal"))) / 4) / 100
formula(増やす場合)
round(100 * (toNumber(prop("Study")) + toNumber(prop("Workout")) + toNumber(prop("Reading")) + toNumber(prop("Journal"))+ toNumber(prop("〇〇"))) / 5 ) / 100

朝活を続けるコツ

このMorning Routine ページは、お仕事とは切り分けて自分の未来のための時間を作るために作りました。
なので、どんなに忙しくなっても続けられる習慣を登録してます。

元々三日坊主の私がコツコツWeb制作を続けられているのは、
毎日できる小さい目標を立てたことがきっかけでした。

習慣化を始める時って大きな目標を立ててしまいがちなんですが、
ずっと続けていけるを立てた方がながーく続けられるのでとってもおすすめです。

朝って脳が一番活性化されてる時間らしいので
クリエイティブなこと or 後回しにしちゃいがちだけど習慣にしたいものをタスクにしてます。

このページを作った理由

別にボタンを使わずに各カードのチェックボックスを使う形でもいいんですが、
ひとつひとつボタンを作ることで「これできた!」っていう気持ちをあげるためにボタンにしてます。

そしてこっちのがスマホでも操作しやすい!

テンプレートはこちら

右上の複製からご自身のワークスペースにコピーをしてお使いください。

テンプレートはこちら

かや
かや

使ってみた感想などをXやInstagramなどでアウトプットしてもらえるととっても嬉しいです♡

最後にお知らせ

近日中にWeb制作で働き方を変えたい方に向けて
かや一緒に頑張れるような場所を作れるように準備をしています。

年内には募集開始できるよう頑張っているので、
少しでも気になるよって方はLINEを追加して情報をお待ちください!

お友達追加する